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経理の仕事をしている方は、転職したいと思っているとき、「転職先を探すのは難しいのではないか」と考えているのではないでしょうか。
経理の仕事はスタッフが沢山必要な仕事ではないため、中小企業では数人で仕事を回していることが多いでしょう。
そんな中、経理職の転職を成功させるにはどのようにしたら良いのでしょうか。
ここでは4つのポイントをご紹介していきます。
経理職の転職が難しい理由
経理職の転職が難しい理由は、経理の席が企業ごとに少ないからです。
一般的な中小企業では、経理の仕事をしているのは、1名~3名ほどといったところが大半で、その席が空かない限り採用募集はかけられません。
そのため、転職したいと考えている経理の方は、転職先が見つからないのではという不安も出るでしょう。
経理職の転職を成功させる4つのポイント
経理職の転職を成功させるための4つのポイントを見ていきましょう。
ポイント1 経験をアピールする
まずは、これまでの経験をアピールすることです。
経験が浅くても、少ない経験の中でどのような仕事をしてきたのか、詳細を伝えることによって次の会社で活かせることもあるでしょう。
ポイント2 コミュニケーション能力をアピールする
経理と言っても人とのコミュニケーションが重要で、特に経理の方は社内で社長などとの上層部とやり取りするケースが多いため、コミュニケーション能力をアピールすることも必要です。
ポイント3 求められる経理の役割を理解しておく
経理の仕事はどこも一緒と思ったら大間違いです。
経理の仕事は、その会社ごとに見る数値や求められるものも異なるため、自分の考えを押し付けずに会社の考えや、求められる業務を理解し、受け入れることが必要です。
ポイント4 資格を保有しておく
転職する際には、経験だけではなく、資格も保有しておくことによって、「この人なら大丈夫」と好印象を与えることができるでしょう。
経験があっても、前の会社のやり方と新しい会社のやり方は異なるため、一般的な知識保有しているという証明があると良いでしょう。
経理職で持つべき資格
経理職では以下の様な資格を持つことが望ましいです。
- 簿記検定
- 給与計算検定
簿記検定や給与計算検定は経理の仕事では必要な知識となるため、このような資格を保有していることでプラスになるでしょう。
まとめ
ここまで、経理職の仕事で転職を考えている方に向けて、経理職の転職で成功させる4つのポイントをご紹介してきました。
経理職での転職は難しいと言われていますが、決して転職できないわけではありません。
少ない席の枠に入るためには、自分のアピールポイントを整理しておくことも必要です。
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