ARTICLE転職ガイド・コラム一覧
これからIT業界に転職したいという方は、IT業界の昔のイメージがあり、キツイ仕事なのではないか、技術を覚えるのが大変ではないか、残業も多いのではないかと不安に思うこともあるでしょう。
しかし、現代のIT業界は、キツイ・残業多いというイメージからは一変し、クリーンな企業も多くなっています。
ここでは、IT業界の企業選びについて3つのポイントをご紹介していきます。
IT企業は収入が安定?IT企業転職のメリット
IT企業はキツイ・辛いというイメージがあると思いますが、収入は安定しているというプラスのイメージもあると思います。
- 給料が比較的高い
- 収入が安定しやすい
- 技術が身に付く
このようなことがIT企業のメリットと言えるでしょう。
収入が高く安定することと、高い技術が身に付くというプラスの面もあります。
IT企業選びの3つのポイント
では、どのような企業が安定した収入を得つつ、働きやすい会社なのでしょうか。
企業選びには3つのポイントがあります。
ポイント1 仕事内容をしっかり見る
まずは、IT業界だけではなく他の業界にも言えますが、どのような仕事をしているのか、仕事内容をしっかり把握することが重要です。
システム会社だとしても、エンジニアを派遣しているいわゆる「SES」という形での仕事と、システム開発を受託している会社では大きく仕事の内容や職場の雰囲気が異なるでしょう。
ポイント2 福利厚生や残業などを見る
次に、福利厚生をしっかり見ることです。
福利厚生がしっかりしている会社は、比較的従業員に対しての考えをしっかりしている会社なので、残業などもしっかり管理しているでしょう。
逆に福利厚生などが考えられていない会社は残業などの管理もしっかりしていない可能性があります。
ポイント3 何を目指している会社か見る
会社が何を目指しているのか、確認してみると良いでしょう。
このままの状態を保ちたいという会社と、新しいことにチャレンジしている会社では、特にIT業界では後者の方が伸びる可能性があり、いままでと同じことを何年も続けている会社は、技術や組織が古いものになっている可能性があります。
ベンチャーと大手、どちらが良い?
IT業界において、ベンチャーと大手ではどちらが良いかというと、一概にどちらが良いかとは言えません。
どのように働きたいかという点で、それは求職者の気持ちに寄るからです。
ベンチャーでどんどん会社を大きくしていくことに希望を感じる方はベンチャーが良いですし、組織の歯車の中で与えられた役割を全うしたいという方は大手の方が良いでしょう。
まとめ
ここまで、IT業界に転職希望をしている方に向けて、IT業界での転職を成功させるポイントをご紹介してきました。
IT業界で転職を成功させるためには、
- 仕事内容をしっかり見る
- 福利厚生や残業をしっかり見る
- 何を目指しているのか見る
これらをしっかり確認すると良いでしょう。
- 転職ガイド・コラム一覧>
- 収入は安定する?IT業界に転職を考えている方へ 企業選びのポイント3点