鉄板アプリ

シミュレーションゲームとは?

現実に起こりうる事象を仮想体験するコンピューターゲームのジャンル

シミュレーションゲーム (simulation game) とはその名の通り現実の事象・体験を仮想的に行うコンピュータゲームのジャンルの一つ。日本では(特にコンピュータゲーム関連で)SLGと略されるのが一般的。英語圏では、昔はSIM(シム)というもう1つの略称の方が良く使われる傾向にあった。(ウィキペディアより)
ここでは主にコンピュータのシュミレーションゲームのことを書くが、ゲーム自体は歴史が古く、コンピュータゲームが登場する以前からボードゲームとして数多く存在した。
電車や飛行機の運転、戦争やスポーツ、ビジネスや都市計画などいろいろな場面を再現したゲームがある。

 

シミュレーションゲームの主なジャンル

・シミュレーター
電車や飛行機などの操縦を体験するゲーム。よりリアリティを高めるために専用のコントローラーを使用するゲームも多い。その他、仕事内容などを再現したゲームもある。

・経営シミュレーション
街や会社、スポーツチームなどの設立や経営をするゲーム。海外ではCMS(Construction and Management Simulation)と呼ばれている。
扱われるジャンルは、博物館、コンビニエンスストア、ラーメン店、学校など様々。

・戦略シミュレーション、ストラテジー
登場する部隊やキャラクターを駒に見立てて、将棋のように兵隊(駒)に行動を指示して戦闘をする内容のゲーム。敵味方両方の特性を知り、戦略を練ることが重要となる。
日本においてストラテジーゲームはシミュレーションゲーム (SLG) のサブジャンルの一つとされているが、海外ではシミュレーションゲームではなく戦略を意味するストラテジーゲームという独立したジャンルとして扱われている。

大人気!旬なおすすめなアプリ特集

  ▼  ▼  ▼
✅👑無料🆓ゲームアプリ総合
スマホ向け神RPG⚡まとめ
脳を鍛える!🔍おすすめパズルアプリ
ダウンロード必須💰便利な無料アプリまとめ

  1. 一覧
  2. シミュレーションゲームとは?
トップへ戻る