鉄板アプリ

RTSとは?

RTS=「リアルタイムストラテジー」リアルタイムに進行する時間に対応しながら第三者視点で指示を出し戦うゲーム方式

リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy、RTS)は、コンピュータゲーム(主にパソコン向け)のジャンルの一つ。
ストラテジーゲームの中でも、命令および行動の順番が明確に決まっているターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy、TBS)ゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う。
プレイヤーが神や指揮官などの第三者的視点で兵士などのキャラクターに指示を与え、敵を倒させる展開となるのが特徴である。(ウィキペディアより)

将棋やチェスのようにターン制で駒を動かすのではなく、プレイヤーはリアルタイムに逐一指示を出し複数の駒を操作するので、戦況が刻々と変化する。
RTSの特徴として、スピーディーな判断による駆け引きや駒を動かすテクニックを楽しめるという点もあるが、ゲーム内でやることが多く「忙しい」「敷居が高い」という声もある。



特に海外で人気だが・・・

日本ではRTSというジャンルのゲームはあまり流行していないが、海外では主要なゲームジャンルの一つである。
日本では賭博規制や景品表示法といった法律が定められていることから、海外のように高額な賞金を出すのが難しく、大きな大会やイベントを開けないため選手の育成に繋がっていないという現状がある。




大人気!旬なおすすめなアプリ特集

  ▼  ▼  ▼
✅👑無料🆓ゲームアプリ総合
スマホ向け神RPG⚡まとめ
脳を鍛える!🔍おすすめパズルアプリ
ダウンロード必須💰便利な無料アプリまとめ

  1. 一覧
  2. RTSとは?
トップへ戻る