シューティングゲームとは
敵を撃つことがメインの、コンピュータゲームのジャンルのひとつ
シューティングゲーム(英: shooting game)は、敵を撃つことがメインの、コンピュータゲームのジャンルのひとつ。STGやSHTと略記される場合もある。
主に弾丸やレーザー光線などの飛び道具を用いて敵(敵の機体、敵の兵器、敵の生物、敵のエイリアン、敵の兵など)を撃つ。
シューティングゲームの分類方法はいくつもあるが、視点、スクロール方向、攻撃手段などによって分類されることが多い。大別すると、2Dシューティング / 3Dシューティング、ガンシューティングゲームに分類される。(ウィキペディアより)
STGと一言で言っても色んなジャンルがあるが、FPSやTPS、フライトアクション等3Dシューティングゲームは各ジャンルとして半ば独立しており、一般的にSTGといえば2DSTGの縦シューティングと横シューティングのゲームことを指している。
敷居が高いゲームジャンル
ゲームのルールはシンプルだが、コンピューターゲームでとして昔から長期間開発が続いている。
そのため、ベテランのシューティングゲームファンが満足できるような高難易度のゲームが求められ、
初心者には敷居の高いジャンルとされている。
シューティングゲームの歴史
シューティングゲームの起源は1962年にマサチューセッツ工科大学の学生が制作したものがSTGの元祖といわれており、日本では1978年に世に出たインベーダーゲームが有名。
80年代後半にはSTGブームはピークに達し、高難易度化、マンネリ化によって90年代初めには格闘ゲームに人気を奪われてしまう。
大人気!旬なおすすめなアプリ特集
▼ ▼ ▼✅👑無料🆓ゲームアプリ総合
✅スマホ向け神RPG⚡まとめ
✅脳を鍛える!🔍おすすめパズルアプリ
✅ダウンロード必須💰便利な無料アプリまとめ
- 一覧
- シューティングゲームとは