鉄板アプリ

オート機能って何?

自動で戦闘などを行える機能のこと

オート機能とは、主にRPGゲームなどに搭載されている、自動で攻撃、治療、狩りなどを行える機能のこと。
オート機能を使うことによってザコ戦などの面倒くささの軽減や飽きを回避でき、レベルアップのスピードが上がるので、とても便利な機能である。

また近年ではAIを活用し、「戦闘」のみならず「作戦」をオート設定し、キャラが自動で戦況判断して行動できるようなものもある。



あなたはオート機能肯定派?否定派?

オート機能については、否定的な意見も少なくない。
昔のPC向けRPGなどは、より多くの時間を費やした者が強さを手に入れられるのが常識だったためかもしれない。

しかし、スマートフォンでゲームをプレイする人が増えた現在では、 ゲームに求められる要素として、忙しい日常の中でも楽しめるよう、短時間で手軽にでき、「すること」より「見ること」への需要が増え、ゲームの「オート機能」は標準として実装されるものとなった。

長い時間をゲームに費やすことでキャラが成長する「過程」と、努力した「結果」手に入れたキャラの活躍を楽しむのがゲームの本来の醍醐味 という考えもあるが、「オート機能」が標準化したことで、今までゲームをしなかったライトプレイヤー等の大衆層を取り込むことなどに繋がっている。




大人気!旬なおすすめなアプリ特集

  ▼  ▼  ▼
✅👑無料🆓ゲームアプリ総合
スマホ向け神RPG⚡まとめ
脳を鍛える!🔍おすすめパズルアプリ
ダウンロード必須💰便利な無料アプリまとめ

  1. 一覧
  2. オート機能って何?
トップへ戻る