鉄板アプリ

時々出る「引き継ぎ」って何を引き継ぐの?

ゲームのアカウントに紐付けられたデータを全て引き継ぐ

携帯の機種変更をする際、その携帯はもう使えなくなるので、新しい携帯に元々入っていたアプリやメール、写真などをデータなどを移動するのが基本。通常のアプリやツールなら再び再インストールすればいいが、データが蓄積されているゲームアプリの場合は、新機種でゲームをインストールすると最初から始まってしまう。

これはゲームデータ(セーブデータ)が未だに旧携帯に入ったままのため、運営側で「また新しい人が始めたのか」と認識していることからである。



引き継ぎはいわゆる「データのお引っ越し」

ゲームのセーブデータを新しい携帯に持ってきたいというユーザー用に用意されているのが「引き継ぎID」というシステム。
これはデータをお引っ越しする専用のIDとパスワードを発行し、新しい携帯側のゲームアプリで「引き継ぎ」用のIDとパスワードを入力すれば昔のデータが上書きされて戻ってくるもの。



最近ではチュートリアルミッションに入っているケースも

ゲームの運営側でもいざという時の保険で引き継ぎIDの登録を呼びかけているところが多い。なんらかの不具合でゲームデータが起動しなくなることや、最初からになってしまう可能性もある。
その際に引き継ぎIDを発行していれば、運営側でもデータを復旧しやすい(探しやすい)というのもある。


大人気!旬なおすすめなアプリ特集

  ▼  ▼  ▼
✅👑無料🆓ゲームアプリ総合
スマホ向け神RPG⚡まとめ
脳を鍛える!🔍おすすめパズルアプリ
ダウンロード必須💰便利な無料アプリまとめ

  1. 一覧
  2. 時々出る「引き継ぎ」って何を引き継ぐの?
トップへ戻る