鉄板アプリ

ガチャとは?

ガチャとはお金を出して引くくじ引きのようなもの。いわゆるアイテム課金。

「ガチャ」とは、カプセルトイの俗称「ガチャガチャ」「ガチャポン」に由来し、ランダムにアイテムを入手できるゲーム内のシステムで、ガチャは1回ごとに課金を伴い、携帯電話の使用料と一緒にユーザーが支払うことになる。
ゲームによっては無料のガチャがあり、一定時間(1日1回~数回など)経つとできるもの、特定のミッション(レベルを上げる、フレンドを増やす、ゲーム外のコラボイベントなどでのチケット入手)でできるものがある。 (ウィキペディアより)

無料のアプリゲームの多くがアイテム課金というスタイルでガチャを利用させてユーザーから料金をとり、運営費などに回していくスタイルを取っている。



ゲーム内のガチャには種類がある

ゲーム内でのガチャはひとつだけはなく、そこそこ種類がある。様々な名称があるが、パターンとしては下記のようなガチャにわかれていることが多い。(あくまで例)
・無料ガチャ
・恒常ガチャ
・期間限定ガチャ
・初心者(新規限定)ガチャ


やっていることは「ギャンブル」に近い

実は「廃課金」「課金厨」という言葉が流行っているようにガチャは制限がないため社会的問題になっている。(中国、韓国は有名)
親のクレジットカードを利用する子供もいたほど。そのため運営会社側も課金額に年齢制限を設けるようにしたり、成人してますか、などのポップアップを出して対応している。
お金をいれて、手に入るかどうかわからない確率に賭けて利用すると言う事から、平たく言えばギャンブルそのもの。特に今はクレジットカードでの請求が殆どなので注意。
そのためガチャを利用する時はいくらまでと利用料金を決めておくことをお勧めする。


大人気!旬なおすすめなアプリ特集

  ▼  ▼  ▼
✅👑無料🆓ゲームアプリ総合
スマホ向け神RPG⚡まとめ
脳を鍛える!🔍おすすめパズルアプリ
ダウンロード必須💰便利な無料アプリまとめ

  1. 一覧
  2. ガチャとは?
トップへ戻る