鉄板アプリ

キャラクターのレア度って?

レア度とは「出現率の低さ×価値の高さ」を示したもの

レア度とはそのアプリゲーム内においてガチャで出現する確率や遭遇率の低さや珍しさを表すランク付けやレアリティを示した言葉。(もちろん普通のゲームでも遭遇率の低さや珍しさなどで使われる)
ガチャで手に入れる確率の低さに比例して、ステータスが高い、バトルで強いことへの指針にされやすい。「レア度が高いほど強いのでガチャでなかなか出にくい」ということ。



レア度の表現はUR~Rや☆の数など様々

キャラクターやアイテムのレアリティ欄の表現はゲームによってさまざまにわかれる。
☆の数で強さを示したものやアルファベットで表現したもの、超レアや超激レアなど漢字をいれたものなど。

レア度の表記例
UR=ウルトラレア/アルティメットレア
SSR=スペシャルスーパーレア/ダブルスーパーレア
SR=スーパーレア
R=レア
N=ノーマル/C=コモン(普通の意味から)



レア度は高い方がいいの?

レアリティ度が高い=手に入りにくい、稀少価値が高い=強い という風潮が強いので高いほうがいいのは確実。元々のポテンシャルが高いのでゲームをやる際は一線で活躍してくれる。
ただ最近のアプリゲームの風潮では「覚醒」といって専用アイテムを使う事でレアリティを一段階上アップできるシステムが導入されている。
レアリティが低いキャラでも強くなる、どんなキャラでも強くできるという傾向が多い。


大人気!旬なおすすめなアプリ特集

  ▼  ▼  ▼
✅👑無料🆓ゲームアプリ総合
スマホ向け神RPG⚡まとめ
脳を鍛える!🔍おすすめパズルアプリ
ダウンロード必須💰便利な無料アプリまとめ

  1. 一覧
  2. キャラクターのレア度って?
トップへ戻る