鉄板アプリ

リセマラってなんの略?

リセマラとは最初のガチャのやり直し作業のことをいう

リセットマラソン(Reset Marathon)とは、主にソーシャルゲームにおいて、ソフトのインストールとアンインストールを何度も繰り返すこと、及びそれにより自分が目的とするアイテムを入手する方法のことである。 省略してリセマラと呼ぶこともある。(ウィキペディアより)
多くのアプリゲームにおいて、新規で始めてチュートリアルを進めていくと、最初のガチャをサービスで無料で引かせてくれるパターンが多い。
そのためこの性質を利用して、最初の無料ガチャで目当てのキャラやアイテムが出なかったらアプリそのものをアンインストール(削除)してまたアプリをインストールし最初の無料ガチャを引く。 このリセット作業を長時間行い続ける行為がマラソンにも見える為、組み合わせてリセットマラソンと呼ばれる。

リセットマラソンのメリット・デメリット

リセマラのメリットは新規でゲームを始めた場合、最初からとても強い性能のキャラや好きなキャラクターを無料で手に入れてストーリーを進める事ができる。
リセマラのデメリットは、なんといっても精神的苦痛。目当てのキャラが出るまでひたすらインストール→チュートリアル→アンインストールを繰り返すので3時間かかるとは普通にある。したがって根気がある人しかおすすめしない。



つまりリセマラはしたほうがいいの?

最初から強いキャラ、好きなキャラをどうしてもパーティに入れて始めたい人向け。 別に拘りがない人はしなくてもいい。そのまま進めれば強いキャラが手に入る事が多いので。 最近ではわざわざリセマラをしなくても強いキャラを手に入れられるサービスをとっているゲームアプリも多い。
例えば「納得いくガチャ結果がでるまでガチャを引き直せる」「この中から一人選べる」など。新規で始めたユーザー向けに配られるボーナスで2日目や3日目といった続けてやらないともらえないようにしているゲームもある。


大人気!旬なおすすめなアプリ特集

  ▼  ▼  ▼
✅👑無料🆓ゲームアプリ総合
スマホ向け神RPG⚡まとめ
脳を鍛える!🔍おすすめパズルアプリ
ダウンロード必須💰便利な無料アプリまとめ

  1. 一覧
  2. リセマラってなんの略?
トップへ戻る