UPPPエンジニア転職

ARTICLE転職ガイド・コラム一覧

新型コロナウイルス感染拡大が広がる中、自宅で働きたいという方も増えてきているでしょう。

テレワークを推奨している企業であればその希望は叶うものの、そうではない企業に勤めている場合は、転職も考えるでしょう。

そこで、今回は、自宅で働きたくて転職を希望している方に向けて、テレワークOKの企業で見るべきポイントをご紹介していきます。

コロナ禍で進むテレワーク

コロナ禍で多くの企業がテレワークを導入しています。
大企業を中心に、いまでは中小企業においてもテレワークを導入してきているため、採用されてすぐにテレワークになるということもあるでしょう。

テレワークできる会社は多い?

採用されてからすぐにテレワークになるということは、今では珍しいことではありません。
テレワークを推奨している企業も多く、企業の中では週に〇〇日はテレワークと決めている企業もあり、日本だけではなく、世界の働き方が変わってきています。

テレワークOKでも注意したい点

テレワークOKの企業に転職して、「思ったのと違う」とならないように、注意すべき点を見ていきましょう。

注意点1 機材は自分で用意しなければならない会社

パソコンを含む機材は会社が用意してくれるのかを確認した方が良いでしょう。
自宅のプライベートのパソコンを利用してという企業は、専用の機械を利用していない限り、セキュリティ面においてもやめておいた方が良い企業と言えるでしょう。

注意点2 常にカメラを付けていなければならない会社

企業によっては、「常にカメラを起動しておくように」という企業もあります。
まるで監視されているような働き方をする企業では、のびのび働くこともできず、生産性も低下してしまうことが考えられます。

注意点3 業界や会社自体が安定しているか

テレワークだけではなく企業自体や業界が安定しているかを確認するのも必要です。
新型コロナウイルス感染の影響で、業界自体が急激に衰退してしまったり、会社の売上が急激に下がったりしているような企業はやめておいて方が良いでしょう。

まとめ

これまでなるべく自宅で働きたい方に向けて、テレワークOKの企業へ転職する場合に、どのような点に注意してみておくべきかをご紹介してきました。
テレワークがOKな企業でも、さまざまな働き方がありますので、今回ご紹介した点に注意すると良いでしょう。

  1. 転職ガイド・コラム一覧>
  2. 【なるべく自宅で働きたい方向け】テレワークOKの職場への転職 見るべきポイント

RECOMMENDEDオススメの転職サイト

求人の特徴から探す

タイプから探す

言語・技術で探す

トップへ戻る