UPPPエンジニア転職

ARTICLE転職ガイド・コラム一覧

転職ばかりで失敗を繰り返している人は、仕事を探すのに嫌気がさしているのではないでしょうか。

転職しても良い会社が見つからないと思っている方は、実は大切なポイントを見逃しているかもしれません。

ここでは、見逃しがちな4つのポイントをご紹介してきます。

転職失敗はなぜ起きるのか

転職で失敗している人はなぜ失敗しているのでしょうか。
実は、それには原因があります。

理想と現実のギャップ

転職先に対しての理想が高すぎることで、現実とのギャップが生まれてしまっているということがあります。
転職先は今の会社よりも良く見えてしまうことがありますが、それは社内にいないからで、会社にいざ入ってみると、そのギャップを感じてしまうことがあるでしょう。

自己分析の失敗

自分にとって良い会社だと思っても、実はそうではなく、自分自身の分析ができていないケースがあり、他の人に相談していないことが原因でミスマッチが起こりやすくなります。

見逃しがちな転職失敗の4つのポイント

転職失敗で見逃しがちな4つのポイントを見ていきましょう。

ポイント1 自己分析を自分で行っている

自分自身で自己分析を行い、「この仕事が合っている」と思っていても、実は第三者から見れば別の仕事が合っているように見えることもあります。
得意・不得意などを含めた自己分析は第三者の目線で見てもらうことも必要です。

ポイント2 企業情報をしっかり把握していない

転職先の企業情報をしっかり把握できていない場合も転職失敗に繋がるポイントです。
転職先の情報は表面的な企業情報だけではなく、会社の口コミや社内の雰囲気の情報も得ることで、ミスマッチを防ぐことができるでしょう。

ポイント3 誰にも相談せずに転職している

一人で考えて転職をすると、失敗する可能性があります。
誰かに相談すること、本当に自分がやりたいことや、会社に求めることなどを改めて考えるようになり、それを叶えることができる会社を探すようになるでしょう。

ポイント4 勢いだけで転職している

また、勢いだけで転職する多くの方は失敗します。
しっかりと考え、勢いだけではなく心の底から納得できる転職をすることが必要です。

失敗しない転職をするためには

失敗しない転職活動をするためには、以下の様なポイントが必要です。

  • 転職エージェントを利用する
  • 他人に自己分析してもらう
  • 企業情報を集める

失敗しないためには、相談できる転職エージェントや知人、友人などに話をしていくことと、企業情報をしっかり集めるということが必要です。

まとめ

ここまで、転職で失敗している方に向けて、4つのポイントに絞って転職活動で失敗している原因をご紹介してきました。
転職活動を成功させるためには、人に相談すること、情報をしっかり集めることから始めてみてください。

  1. 転職ガイド・コラム一覧>
  2. 【注目】転職で失敗を繰り返している人が見逃しがちな4つのポイント

RECOMMENDEDオススメの転職サイト

求人の特徴から探す

タイプから探す

言語・技術で探す

トップへ戻る