ARTICLE転職ガイド・コラム一覧
多くの人が憧れる「海外転職」。
キャリアアップに繋がったり日本と違った働き方ができたりと、多くの人が海外転職を夢見ているのではないでしょうか。
しかし、海外転職は一歩間違えると期待とは違う未来を創ってしまうことがあります。
ここでは、海外転職の注意点についてご紹介していきます。
憧れの海外転職…実際は?
海外転職に憧れている方は、実際に海外転職した方がどのような生活をしているのか気になるところでしょう。
実際には、成功して日本とは異なる働き方をして生活を充実している人もいれば、思ったものと違って、日本に帰ってしまう方もいます。
海外転職でどんなキャリアアップができるのか
海外転職すると、日本ではできないようなキャリアアップができます。
例を挙げると、海外生活をするため外国語をマスターすることができ、その国の言葉が閊えることで、ビジネスマッチングや観光案内、通訳など仕事の幅は広がるでしょう。
海外転職の注意点
海外転職をすることによる注意点を見ていきましょう。
注意点1 正式な手続きを踏むこと
海外に転職することで、1年以上日本を離れることになるケースが多いですが、その場合、正式な手続きをしていない場合に年金や住民税などがかかり、支払い義務が発生することがありますので注意しましょう。
注意点2 文化の違いを理解しておこう
転職先の海外で、どのような文化の違いがあるかを理解しておかないと、日常生活に支障をきたすことがあります。
文化の違いによって日本とは異なる生活が求められることがありますので、ちょっとしたことでも理解しておかなければ生活に不満が出てくることもあるでしょう。
注意点3 食生活について理解しておこう
基本的に海外で食べる日本食は高価です。
そのため、海外での食生活が耐えられるものかどうか自分自身で検討してみることが必要です。
たまに食べる海外の料理ではなく、毎日食べなければならないため、食生活の違いも重要な注意点です。
まとめ
ここまで、海外転職をするときの注意点をご紹介してきました。
- 正式な手続きを踏む
- 文化の違いを理解する
- 食生活について理解する
このような注意点があることを理解して、海外転職を検討してみると良いでしょう。
- 転職ガイド・コラム一覧>
- 海外転職で期待できるキャリアアップ内容と活動時の注意点
転職サイト絞り込み検索
RECOMMENDEDオススメの転職サイト
求人の特徴から探す
タイプから探す
- IT・Webエンジニア
- サーバー・インフラエンジニア
- ゲーム業界エンジニア
- クリエイティブ系
- 機械・製造・化学・食品
- 未経験向けで探す
- 社内SE・情報システム
- 業務系アプリケーション
- ITコンサルタント
- データ分析・AIエンジニア