ARTICLE転職ガイド・コラム一覧
今の仕事や会社を辞め、転職をしようと考えている方は、転職先はいつから見つけたら良いのか、転職しやすい時期などはあるのかなど、疑問に思うことは多いでしょう。
今回は、そのような転職希望の方に向けて、転職しやすい時期についてご紹介していきます。
転職しやすい時期は1・2月か7・8月
転職しやすい時期としては、一般的に1月・2月・7月・8月と言われています。
その理由としては、一般的な企業の採用月と言われている3・4月、9・10月の時期の少し手前ということで、そこから募集をかける企業が多いからです。
転職しやすい時期は業界によっても異なる
ただし、転職しやすい時期というのは、業界ごとにことなり、企業ごとのタイミングもあるため、一概には言えません。
IT業界においてはエンジニアが枯渇しているため、いつでも募集をしていたり、社会情勢や市場によってその時期は異なったりするため、先述した時期が必ずしも良いとは限りません。
転職を希望するなら早めに行動することが〇
いずれにしても、転職を考えているのであれば、早めに行動することが必要です。
転職したいと思ったときから行動を
転職したいと思ってから、実際に転職先が決まるまでには時間が掛かります。
そのため、まずは行動に移してみることがおすすめです。
いつ自分に合った求人が見つかるかわからない
自分に合った企業に出会うのは、一回目で出会う方もいれば数十回後に出会う方もいるでしょう。
折角転職した先で、自分の思った企業ではなかったということになることもあるため、まずは多くの業界や企業の情報を得ることがおすすめです。
社会の変化で市場に影響も
新型コロナウイルス感染拡大によって、社会は大きく変化しましたが、このような社会になることは誰もが想像しなかったでしょう。
これからも新型コロナウイルス以外でもこのようなことが起こらないとは限りません。
早めに行動しておけばよかったとならないように、まずは行動してみましょう。
まとめ
ここまで、転職のおすすめ時期についてご紹介してきました。
転職する時期としておすすめなのは、一般的に1月・2月・7月・8月と言われていますが、一概にこの月が必ずしも良いわけではなく、業界ごとに異なるため、まずは業界や企業の情報得ることから始めましょう。
- 転職ガイド・コラム一覧>
- 最もおすすめは◯月?転職しやすい時期はあるの?
転職サイト絞り込み検索
RECOMMENDEDオススメの転職サイト
求人の特徴から探す
タイプから探す
- IT・Webエンジニア
- サーバー・インフラエンジニア
- ゲーム業界エンジニア
- クリエイティブ系
- 機械・製造・化学・食品
- 未経験向けで探す
- 社内SE・情報システム
- 業務系アプリケーション
- ITコンサルタント
- データ分析・AIエンジニア