UPPP介護の求人

ARTICLE求人ガイド・コラム一覧

介護に従事している方は、介護関係の資格が沢山あり、どれを目指したらよいのかわからない方や、どんなことに有利なのか知らない方も少なくないでしょう。

ここでは、介護の資格の中でも「福祉用具専門相談員」という資格について、受験目安期間や合格率についてご紹介していきます。

福祉用具専門相談員とは

福祉用具専門相談員は、介護保険の指定を受けた福祉用具の貸与や、販売事業者に対して、2名以上の配置が義務付けられている専門職で、高齢者の介護に必要な福祉用具の提供を行うための知識や技術を持つための資格です。

福祉用具専門相談員を受験するメリットは?

福祉用具専門相談員を受験するメリットとしては、福祉用具専門相談員として介護保険の指定を受けた福祉用具を販売することや貸与することができることです。
また、そのような企業で働くことが可能になります。

福祉用具専門相談員の資格概要

福祉用具専門相談員は、都道府県知事の指定を受けている企業の実施する研修「福祉用具専門相談員指定講習」を受講し、筆記試験で修了評価を受けることで認定されます。

福祉用具専門相談員の受験目安期間は?

福祉用具専門相談員指定講習は、50時間のカリキュラムとなっており、期間はその都道府県ごとに異なるため、問い合わせが必要です。

福祉用具専門相談員の費用や合格率は?

福祉用具専門相談員は、受講料として数万円掛かることがありますが、各都道府県と提供している企業ごとに異なるため、お住まいの都道府県で確認が必要です。

福祉用具専門相談員受験後の仕事内容は?

福祉用具専門相談員は、福祉用具の提供をしている企業で、介護者が必要とする福祉用具の選定や、相談を受けることが主な仕事になるでしょう。

まとめ

今回は、福祉用具専門相談員の資格や、仕事内容についてご紹介してきました。
福祉用具専門相談員は、各都道府県で指定の企業が講習をしているため、お住まいの地域で実施している企業を探してみると良いでしょう。

  1. 求人ガイド・コラム一覧>
  2. 福祉用具専門相談員の資格取得メリットまとめ(仕事内容・目安期間・料金・合格率もご紹介)

RECOMMENDEDオススメの
介護職求人サイト

介護求人サイトランキング

年代から探す

職種から探す

働き方で探す

トップへ戻る