ARTICLE求人ガイド・コラム一覧
認定介護福祉士は介護の資格の中でも上位資格と言われています。
介護に従事している方にとって、認定介護福祉士は目指すべき資格の一つと言えるのではないでしょうか。
ここでは、認定介護福祉士の資格について、資格に関する情報を詳しくご紹介していきます。
認定介護福祉士とはどのような資格?
介護の仕事をしている方の中には、介護福祉士の資格を保有しているという方も少なくないでしょう。
その介護福祉士の上位資格にあたるのが、認定介護福祉士です。
認定介護福祉士の資格を取得するには、5年以上の実績と、600時間以上の研修を受ける必要があります。
認定介護福祉士を受験することによるメリットは?
認定介護福祉士を受験するメリットとしては、介護福祉士としてのスキルアップ、キャリアアップを目指せるということが一つあり、介護の仕事を極めていくという点では、避けては通れない資格の一つでしょう。
また、給与面でも向上が期待できます。
認定介護福祉士の資格概要について
認定介護福祉士の資格概要について見ていきましょう。
認定介護福祉士受験後の仕事内容は?
認定介護福祉士が行うべき仕事としては、3つの点が挙げられています。
それは、「人材育成」「他職種との連携」「地域の介護を向上」というものです。
まず、人材育成については介護業界における人材育成の向上となり、リーダー職への教育指導などを行うことで、介護の質を高めるというものです。
認定介護福祉士受験の目安期間と料金
認定介護福祉士になるためには、介護福祉士として、実務経験を5年以上積むことと、認定介護福祉士養成研修Ⅰ類・Ⅱ類の受講と修了が必要となります。
この認定介護福祉士養成研修Ⅰ類・Ⅱ類には600時間を要します。
認定介護福祉士の合格率
認定介護福祉士の合格率は「合格・不合格」というよりも、認定申請して審査に通るかどうかというものとなっており、要件を満たせば認定審査で通らないことはよっぽどのことがない限りないでしょう。
まとめ
ここまで、認定介護福祉士について、認定介護福祉士とはどのようなものか、資格概要などについてご紹介してきました。
認定介護福祉士を目指すなら、まずは介護福祉士を受験されることが必要です。
- 求人ガイド・コラム一覧>
- 認定介護福祉士の資格取得メリットまとめ(仕事内容・目安期間・料金・合格率もご紹介)
介護職求人絞り込み検索
RECOMMENDEDオススメの
介護職求人サイト
介護求人サイトランキング
年代から探す
職種から探す
- 介護・ヘルパー転職特集
- 生活相談員向け転職特集
- ケアマネジャー転職特集
- サービス責任者転職特集
- 管理職で働ける転職特集
- 初任者研修向け転職特集
- 実務者研修向け転職特集
- 介護福祉士向け転職特集
- 社会福祉士向け転職特集
- リハビリ職向け転職特集