ARTICLE求人ガイド・コラム一覧
介護福祉士という資格をご存知でしょうか。
介護福祉士は、介護の資格の中でも国家資格ということもあって人気の資格となっています。
ここでは、介護福祉士の受験期間や費用などについて詳しくご紹介していきます。
介護福祉士(国家資格)とは
介護福祉士とは、介護の資格の中でも国家試験として多くの方が目指す資格です。
介護をする上での専門的な知識や介護に関しての指導をする上でとても重要な資格です。
介護福祉士(国家資格)を取得するメリット
介護福祉士を取得するメリットとしては、給与面で基本給がアップしたり、転職に有利だったり、利用者からの信頼を得られるなどのメリットがあります。
介護福祉士(国家資格)の資格概要
介護福祉士の資格概要について見ていきましょう。
介護福祉士(国家資格)受験後の仕事内容は?
介護福祉士の仕事としては、受験後には通常の介護業務の他、在宅介護などでは介護に関する様々な相談を受けることや、介護スタッフのマネジメントなどを行うようになります。
介護福祉士(国家資格)の受験期間や費用は?
介護福祉士は筆記試験と実技試験があり、受験をするには15,300円の受験手数料が掛かります。
また、受験をするにあたって、試験実施年度の3月31日までに1,095日間の介護従業期間が必要となります。
介護福祉士(国家資格)の合格率について
介護福祉士の合格率はその年ごとに異なりますが、大体60%~70%といったところです。
つまり、3割の人は不合格になってしまう試験となりますので、しっかりと筆記も実技も勉強しておかなければ合格できない可能性があるということです。
まとめ
ここまで、介護福祉士の資格についてご紹介してきました。
介護福祉士の資格は、経験年数が必要となるため、介護の仕事をしてからではないと受験できませんが、介護の仕事でずっと働いていきたいと考えている方は、是非目指してみてください。
- 求人ガイド・コラム一覧>
- 介護福祉士(国家資格)の資格取得メリットまとめ(仕事内容・目安期間・料金・合格率もご紹介)
介護職求人絞り込み検索
RECOMMENDEDオススメの
介護職求人サイト
介護求人サイトランキング
年代から探す
職種から探す
- 介護・ヘルパー転職特集
- 生活相談員向け転職特集
- ケアマネジャー転職特集
- サービス責任者転職特集
- 管理職で働ける転職特集
- 初任者研修向け転職特集
- 実務者研修向け転職特集
- 介護福祉士向け転職特集
- 社会福祉士向け転職特集
- リハビリ職向け転職特集